メニューを開く

スタッフブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2019/02/18

風のない冷暖房

 

先週、博多に出張しておりました。

 

福岡県の志免という町へ

研修を受けにいっておりました。

 

志免といえば、

こちら

 

「竪坑櫓」(たてこうやぐら)

 

 

「竪坑櫓」は、ケージと呼ばれる籠を昇降させ、

この櫓の真下にまっすぐ掘られた

「竪坑」という穴を使い、

地下から石炭や鉱員を移動させる、

いわばエレベーターです。

 

現存するのは、日本にはこの志免のものだけ!

世界でも、ベルギーのブレニーと

中国の撫順にある2つだけだそうです。

 

近くで見ると、とても大きいです。

 

貴重な建築物なので、間近で見れてよかったです(^^♪

 

さて、そして本題となるのが、

この日、宿泊した博多のホテル

「グレート モーニング」

 

こちらのホテル、

エアコンがございません!

 

「え?ホテルにエアコン無いとか、終わってるやんけ」

 

と思った方

 

大丈夫なんです。

 

こちらのホテルは、

「風のない冷暖房」

で、全室快適

 

ホテルにありがちな、

結露や

よごれたエアコンの不快な臭いや、

エアコンの風で乾燥して翌朝「喉がいたい」

なんてことが無いのです!

 

そういった「不快」とは無縁の、

「すばらしい朝の目覚め」を

実現するホテルなのです!

 

 

 

でした!

泊まってみて、

マジでした!

 

結露、臭い、乾燥、

すべて無縁!

 

自分は毎朝、起きたらすぐにうがいをして、

水分補給をするのですが、

 

この2月に、朝目覚めて喉が潤ってる

喉の痛みが無い

しかも、寒くない

暖かい

 

バッチリと目覚められた

素晴らしい朝でした(^^♪

 

さて、その秘密は、

「風のない冷暖房」にあります。

 

 

そんなのあるの?

と思われた方

 

次回の僕の投稿をお楽しみに(^^♪

 

梶原謙吾

カタログ請求