メニューを開く

スタッフブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2024/03/28

改めて考える耐震の重要性について「EVASイーバス(制振)」(後編)

こんにちは!アイフルホーム川之江店です。
前回に引き続き、アイフルホームの耐震性能についてご紹介します。
アイフルホームは、耐震と制振を組み合わせた構法で家づくりを行っています。
今回は制振についてご説明します。

 

耐震については前回の記事をご覧ください。
改めて考える耐震の重要性について「グランドスクラム構法(耐震)」(前編)

 

■家全体が制振装置
「EVAS(イーバス)」は、1・2階の柱、間柱などに、テープ状にした粘弾性体を貼りつけ、その上から構造用面材を施工します。地震の揺れを家全体でバランスよく受け止め、柱や壁、外壁材にも負担をかけません。震度7の揺れを加えても壁紙が破れないことが実証されています。また粘弾性体は構造の内部に貼るため、紫外線や大気の影響を受けず110年の耐久性があると立証されています。

 

 

 

■建物のゆがみを1/2に低減
「耐震等級3」の住まいと「耐震等級3+制振(EVAS)」の住まいで実証実験を行い、震度7の揺れを加えました。その結果、後者の方が建物の変形量を1/2に低減すると実証。さらに繰り返しの地震に備え10回の揺れを加えても、変形量は1回目とほとんど変わらず、高い安全性が確認できました。

 

 

家族の未来を守るアイフルホームの地震対策は、ご理解いただけましたでしょうか。
・地震に強く建物の変形が少ないため、建物と暮らしの被害を軽減します。
・繰り返しの地震にも強く、被災後の不安・負担を軽減します。

 

アイフルホーム川之江店では、アイフルホームで開催される全国大会で品質賞を17年連続受賞実績。高い施工品質で「きちんと設計し、きちんと立てる」ことを重要視しています。
それが私たちアイフルホーム川之江店が考える「お家の安心・安全」=「ご家族を守ることができる家」です。

 

これから家づくりを考えている方は、お気軽に私たちにご相談ください。

カタログ請求