メニューを開く

スタッフブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2024/01/11

2024年の住宅ローン減税は何が変わる?注意点を解説

こんにちは!アイフルホーム川之江店です。

 

2024年から住宅ローンの減税額が変わります。具体的には、省エネ基準に該当しない住宅だと、住宅ローン減税を受けられなくなります。

 

住宅ローン減税とは、最大13年間にわたって、年末の住宅ローン残高の0.7%を所得税から差し引ける制度です。

 

住宅ローン減税では、住宅の性能によって減税対象となる借入限度額が変わります。性能が良くないと、多額の住宅ローンを組んでも減税額に反映されないことがあるため、気をつけましょう。

 

2024年・2025年に入居する場合の住宅性能ごとの借入限度額は次の通りです。

 

 

アイフルホーム川之江店の家は、全棟「ZEH水準省エネ住宅」に該当するため、1年間で最大「3,500万円×0.7%=24万5,000円」の減税を受けられます。返済が進み年末の住宅ローン残高が3,500万円より少なくなると、減税額もそれに応じて減っていきます。

 

 

住宅ローン減税によるメリットはトータルでは数百万円に及ぶため、住宅ローン減税の仕組みをしっかり理解し、住宅価格と住宅性能のバランスを考えて家を建てる会社を選びましょう。

 

アイフルホーム川之江店では、お客さまのライフプランをヒアリングし、無理のない資金計画についてもアドバイスさせていただいています。これから家づくりを考えている方は、お気軽に私たちにご相談ください。

カタログ請求