メニューを開く

スタッフブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2020/09/22

子どもの片づけ習慣が身につく♪家づくりの工夫3選

こんにちは!アイフルホーム川之江店です。

 

お子様に「自分の物は自分で片付ける」ことを学んでほしいと思う方は多いでしょう。実は、家づくりのちょっとした工夫で、お子様の片づけ習慣が身につきやすくなります

今日は、そんな工夫を3つ紹介します。

 

1.小上がり畳の下をオモチャ収納に

小上がり畳コーナーの下は、リビング収納として活用しましょう♪低い位置にあるため、幼稚園児くらいのお子様でも手が届くのがポイント。オモチャ収納として活用すれば、リビングはいつもスッキリ片付いた状態に◎

 

 

2.自分専用スペースを作る

「お兄ちゃんはこっち、弟はこっち」など個々のスペースを決めておくと、物を片付けるくせがつきます。「自分の物」「自分のスペース」と思うと、自然と大切に扱ったり、きれいに整えたりしたくなるもの。

リビング収納や洗面所収納の中に「自分専用スペース」を作ってみましょう。

 

 

3.物の住所を決める

家族が物の置き場所をわかっていないと、片付けてくれなかったり、「あれどこにある?」と聞かれてストレスがたまったり、喧嘩の原因にもなります。「文具はここ」「掃除道具はここ」など、物の定位置を決めて家族と共有しましょう

 

パパとママがそれぞれ自分で片付ける姿を見ていたら、お子様も自然と物の配置を覚え、真似して片付けるようになります(^^)

 

 

今日は、お子様の片づけ習慣が身につく家づくりの工夫をご紹介しました。少しの工夫が家事負担を減らすことにつながります。

アイフルホーム川之江店では、収納計画についても丁寧にヒアリングし、お客様に合った暮らしのご提案をしています。家づくりをご検討中の方は、ぜひご相談ください(^^)/

カタログ請求