メニューを開く

スタッフブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2020/10/06

階段の事故リスクを減らす!キッズデザインの家づくり

こんにちは!アイフルホーム川之江店です。

 

日常の子育ての中で、「ひやりとした」「危なかった」という経験を持つ方は多いのではないでしょうか?

 

特に階段は転落事故につながりやすく、お子様にとっては危険な場所。今日は、階段の事故リスクを減らす家づくりの工夫をご紹介します。

 

 

まず、安全な階段にするポイントは、踊り場を作ることです。

 

踊り場のない階段では、足を踏み外すと一気に下まで転落する恐れがあり、大きな事故につながりかねません。踊り場があれば、ワンクッション置くことができ、深刻な事態を防げます。

 

過去には、踊り場を2つ設けた事例もあります。階段は折返しが多いほどゆるやかになり、事故リスクが下がります。

 

「踊り場は1ヵ所」というイメージにとらわれる必要はありません。お子様が安全に暮らせるよう、柔軟な発想で家づくりをしましょう。

 

 

また、すべり止めクッションの設置もおすすめです。すべり止めがあれば、お子様が足をすべらせてしまう危険が減ります。

 

アイフルホーム川之江店では、安心して子育てができるよう、全棟に階段のすべり止めクッションを設置しています。

 

 

ちょっとした発想や工夫で、事故リスクは下げられます。お子様のために安心安全に配慮した家づくりをしたい方は、お気軽に私たちにご相談ください(^^)

 

カタログ請求