メニューを開く

スタッフブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2020/10/20

「頭金を貯めてから買うべき?」家づくりで悩みがちなお金の話

こんにちは!アイフルホーム川之江店です。

 

「マイホームは、頭金を貯めてから買うべき?」こんな疑問をよく耳にします。しかし、今は超低金利でお金を借りられる時代。頭金のことより優先して考えたいのが、住宅ローンの返済期間です。

 

 

仮に25歳から35年で住宅ローンを組んだとすると、返済が終わるのは60歳です。30年で住宅ローンを組むとしても、60歳までに返済を終えようと思えば、30歳でローンを組む必要があります。

 

当たり前ですが、返済期間が長いほど、1ヵ月あたりの負担額は少なくてすみます。金利が低い今の時代、頭金を貯めることより、早めに住宅ローンを組んで返済期間を長く確保するほうがメリットが大きいことも多々あります。

 

 

家賃として支払ったお金は、そのまま消えてしまい、手元には何も残りません。しかし、早めに住宅ローンを組んで家賃と同額でローンの返済をすれば、退職後はマイホームが手元に残ります。

 

ローン完済後のマイホームがあれば、年金生活に入る頃には、住まいにかかる出費はぐっと減っていることでしょう。

 

アイフルホーム川之江店では、住宅ローンをはじめとしたお金にまつわるご相談にも対応いたします。家づくりでお悩みの方は、お気軽にご相談ください(^^)

カタログ請求