メニューを開く

スタッフブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2021/02/25

家づくりをするなら知っておきたい「グリーン住宅ポイント制度」

こんにちは!アイフルホーム川之江店です。

今回は、新たにスタートする「グリーン住宅ポイント制度」について解説します!

 

 

グリーン住宅ポイント制度は、2020年12月15日~2021年10月31日までに省エネ性能に優れた住宅の契約をすると、商品や追加工事と交換できるポイントが発行される制度です。
グリーン社会の実現と、新型コロナウイルスの影響で落ち込んだ経済の回復を目的として創設されました。

 

新築の対象住宅と、もらえるポイントは下記のとおりです。

 

1.高い省エネ性能等を有する住宅
(認定長期優良住宅、認定低炭素建築物、性能向上計画認定住宅、ZEH) [発行ポイント]
基本の場合:40万ポイント/戸
特例の場合※:100万ポイント/戸

 

2. 省エネ基準に適合する住宅
(断熱等級4かつ一次エネ等級4以上を満たす住宅)
[発行ポイント]
基本の場合:30万ポイント/戸
特例の場合※:60万ポイント/戸

 

 

※特例の場合(以下のいずれかに該当する場合)
・東京圏から移住するための住宅
・多子世帯が取得する住宅
・三世代同居仕様である住宅
・災害リスクが高い区域から移住するための住宅

 

取得したポイントは、「新生活」 「環境」「安全・安心」「健康長寿・高齢者対応」「子育て支援、働き方改革」「地域振興」に関する商品と交換できます。また、「新生活」「防災」に対応した追加工事費用にあてることもできます。

 

 

アイフルホーム川之江店では、家づくりに関する新しい制度について常に情報収集を行い、家づくりをお考えのみなさまにタイムリーにお伝えしています。

 

グリーン住宅ポイント制度の交換対象品や詳細については、公表後にまたブログに記載します♪

 

家づくりで活用できるお得な制度を知りたい方は、お気軽に当店にご相談ください(^^)/

カタログ請求