メニューを開く

スタッフブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2021/11/23

実は北向きが狙い目?土地選び・土地探しのポイント

こんにちは!アイフルホーム川之江店です。

 

土地選びでは、賃貸住宅と同じ感覚で「南向きが良い」「北向きは良くない」と考える方が多くいらっしゃいます。

 

ですが、北向きの土地でも、間取り次第で暮らしやすい住まいを実現できます!今回は、北向きの土地の意外なメリットや、おすすめの間取りについてお話します(^^)

 

 

北向きの土地なら、北側に玄関や水廻りを配置し、日当たりのいい南側にLDKや畳コーナーを広々と作れます。

 

玄関のそばに水廻りを配置すると、帰宅後玄関から洗面所に直接アクセスできる「おかえりどろんこ動線」になり、お子さまの手洗い習慣も身につきやすくなります♪

 

帰宅後にシャワーを浴びてからLDKに入れる動線でもあるので、医療職や工場勤務の方にも人気です(^^)

 

 

また、北に面した土地は、他の方角よりも土地の価格が割安な傾向があります。土地の購入費用を抑えられれば、その分お家にかけられる予算が増え、理想の住まいを実現しやすくなります◎

 

一般的に南向き・東向きに人気が集中しますが、実は北向きの土地にはメリットがいっぱいあります。当店では、土地の向きを考えながら、本当に暮らしやすい家づくりをご提案しています。興味がある方は、お気軽にご相談ください(^^)/

カタログ請求