メニューを開く

スタッフブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2026/06/26

「親子でパン作り体験!」ワークショップ 開催レポート

こんにちは!

愛媛県四国中央市の高耐震・高断熱の注文住宅を建てさせていただいている

カジワラホーム(アイフルホーム川之江店)の梶原です。


今回は、6月20日に開催させていただいた、
「親子でパン作り体験!」ワークショップのレポートをお届けできればと思います!



今回は、コーンとハム、豆を具材にパン作りを行いました!
まずは事前に発酵させたパン生地を、6つに切り分けられるように伸ばしていきます!





子どもたちだけで取り組みつつ、ときには親子で力を合わせて、
順調に進んでいきます。



きり分けた生地をまた薄く伸ばし、
ハムを巻いていきます。

巻いたパン生地を、折りたたみ、半分ほどきりこみを入れて、
このようなハート型にしていきます!(⋈◍>◡<◍)。✧♡





次に、コーンと豆をマヨネーズで混ぜたものを、
パンの上に載せていきます!

たっぷりのせて、彩りもよくなってきました!





仕上がりをきれいにするために、
豆をあと載せしていくお子様も!
仕上がりが楽しみです!



載せ終わったら、いよいよオーブンへ!
パンを焼いていきます!

焼き上がりまでが待ち遠しい!







焼きあがりまでは、みんなでモデルハウスを探検しつつ、
みんなで仲良く、楽しみに待ちました!






そして、、、
ついに完成!!
香ばしい匂い!!
いい焼き上がりです!!






おひとりにつき、6個できたので、
その場で焼き立てを1個食べつつ、
他はお持ち帰り!

自分で作ったパンの味は、
みんな満足していただけたようでした!!

ワークショップを通じて、
親子で協力しつつ、子どもたちがパンを完成させていく姿は、
とても楽しそうで、イキイキとされていました!

参加された初めましての子どもたちが、
一緒にモデルハウスを探検したりしながら仲良くなっていくのも、
すごく嬉しく思いました!

今後も、こういったワークショップを開催していければと思います!



次回のワークショップもお楽しみに!

カタログ請求