メニューを開く

スタッフブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2019/07/09

掃除がラクになる、家づくりのヒントをご紹介!

こんにちは!アイフルホーム川之江店です。

 

アパートやマンションに比べると、戸建ては広々として開放的……
で・す・が!
集合住宅から戸建てへ引っ越すと、ほとんどの人が感じてしまうアノ問題。

 

そう、「掃除」です!

 

部屋の数が増える、また部屋が広くなったということで掃除する範囲が一気に広がりますし、設備も普段の掃除やメンテナンス次第で長持ちするかどうかが変わります。
特に、設計段階では掃除がどうなるかなんてあまり意識しないですよね……

 

デザインや動線を意識することはもちろん大切なことですが、毎日の掃除がちょっとでもラクになる工夫を取り入れてみませんか(^―^)♪

 

LIXILの調査によると、どの世代でも「キッチンの掃除が一番大変」なのだそう。
https://newsrelease.lixil.co.jp/news/2013/120_newsletter_0322_01.html
次いで浴室、窓ガラス……と回答が続いていますが、やはり水回りの掃除に苦戦している人が多いようです。
掃除をラクにするためには、家の中で汚れやすいポイントをチェックして、短時間で掃除ができる工夫を取り入れてみましょう

 

たとえば……

 

◎トイレや洗面室の床材には、水や汚れを拭き取りやすい材質のクッションフロアを採用する。
トイレは防汚仕様のものを選び、水垢汚れを防ぐ。
◎お風呂の床は水はけが良い材質を選び、水と一緒に汚れが落ちやすいようにする。
◎洗面台やお風呂の排水栓は、奥まで掃除ができるよう着脱式を採用する。
◎カビが発生しやすいお風呂のドアは、パッキンのないタイプを採用する。

 

など、チェックポイント&工夫できるところはいっぱい!
アイフルホーム川之江店で公開しているモデルハウスには、掃除を少しでもラクにする工夫を随所に取り入れています♪

ぜひチェックしにいらしてくださいね。

カタログ請求