メニューを開く

スタッフブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2019/09/17

【コラム】家づくりにおける打ち合わせは何回必要?

こんにちは!アイフルホーム川之江店です。

お家を建てる際は、土地探しや打ち合わせ、地盤調査から建築までたくさんの工程を必要とします。

 

なかでも打ち合わせは、形のないお家を一から作るということもあり、お客様によって時間がかかることもしばしば。

 

では、家づくりにおける打ち合わせは何回くらい必要なのでしょうか?

 

ハウスメーカーのなかには、打ち合わせ期間が定められているケースもあります。
また、打ち合わせ回数が少なく、短時間で効率的に打ち合わせを進めるハウスメーカーも。

ただ、回数制限があることで変なところで妥協してしまうのは避けたいですよね……。

 

 

◆打ち合わせに上限はありません◆

 

アイフルホーム川之江店では、お客様が納得いくプランを実現するまで、とことん打ち合わせすることができます(^^)

 

大切なことは、安易に妥協しないこと。

あいまいな理解のまま打ち合わせを進めるのではなく、わからないことはどんどん質問し、きちんと理解できるまで説明してもらうことがポイントです♪

また、弊社ではお子様連れのお客様でも打ち合わせに集中していただけるよう、打ち合わせの最中にスタッフがお子様をお預かりすることも可能です!

 

ちなみに、今年1月にSUVACO社が公開した「住宅満足度調査」によると、

 

●建築家さんと納得いくまで約1年打ち合わせし、ほぼ理想通りで完成した
●依頼した専門家に十分に相談し、期待以上の住宅になった」

 

という方がいらっしゃいます。

つまり、ハウスメーカーや建築家と膝を付き合わせてとことん話し合い、信頼関係を築きながら家づくりをした人ほど「住宅満足度」が高いという結果に!

 

「住宅満足度調査」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000007697.html

 

納得いくまでしっかり打ち合わせを重ね、家づくりを楽しんでくださいね。

カタログ請求