メニューを開く

スタッフブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2020/11/10

納得の家づくりのために!知っておきたい土地探しの話

こんにちは!アイフルホーム川之江店です。

当店では家づくりだけでなく、土地探しのサポートも行っています。そこで今日は、マイホーム建設の際に知っておきたい「土地探し」についてご案内します(^^)

 

 

最近は、「不動産会社に相談すると営業をかけられそう」というイメージから、ご自身で土地を見に行かれる方が多い傾向があります。しかし、プロの目で見なければ、なかなか土地の良し悪しは判断できません

 

なぜなら、住宅を建てる際は建築制限や隣家との境界線、土地の高低差なども考慮する必要があるからです。

 

 

専門知識や経験に基づいて土地を見極めなければ、思い通りの家が建てられなかったり、建築に余計な費用がかかったりといったトラブルが発生する可能性があります。

 

 

また近年の大雨や台風被害の増加によって、不動産取引時の重要事項説明で「水害ハザードマップにおける対象物件の所在地」についての説明が義務付けられました。しかし、契約時に形だけ説明されても、なかなかピンとこないことが多いでしょう。

 

当店では、土地をご案内する時点でハザードマップを用意し、災害リスクについての説明をさせていただいております。お客様には、災害リスクもしっかり考慮したうえで土地探しをしていただきたいからです。

 

アイフルホーム川之江店では、お客様目線に立ち、プロの視点で土地探しをサポートさせていただきます。もちろん、無理な営業はいたしません。お気軽に私たちにご相談ください(^^)/

カタログ請求