メニューを開く

スタッフブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2020/11/12

自宅に和室は必要?畳コーナーで代用できる場合も

こんにちは!アイフルホーム川之江店です。

 

マイホームの間取りを考える時、多くの方が迷われるのが「和室をつくるかどうか」です。場合によっては、和室の代わりに「畳コーナー」を検討しても良いでしょう(^^)

 

今日は、和室と畳コーナーの使い道、メリット・デメリットなどをご紹介します。ぜひ家づくりの参考にしてくださいね♪

 

 

■和室の使い道4選
●1 応接間
来客時には、お客さまをおもてなしする応接間として活躍します◎

 

●2 ゲストルーム
和室に布団を敷けば、お客さまに泊まっていただくゲストルームに早変わり!遠方のご両親や友人が遊びに来てくれたときに重宝します。

 

●3 同居した時の両親の部屋
将来的にご両親との同居を考えているなら、和室をご両親の居室スペースにできます。同居を想定しているなら、少なくとも6帖ぐらいの広さがあると良いでしょう。

 

●4 将来の寝室
将来的にご夫婦2人の生活になったとき、自分たちの寝室として和室を使うこともできます。1階で生活が完結すると、階段ののぼりおりをしなくてよくなり、2階を掃除する頻度も減らせます。

 

■和室を作るメリット・デメリット
和室のメリットは、来客時に、応接間やゲストルームとして臨機応変に使えることです。お客さまが来る機会が多い方は、和室が1部屋あると便利です。

 

デメリットは、実際に暮らしてみると意外と使う機会が少なく、もてあましがちな点です。和室に通す来客が年に数回程度しかない場合、たまにしか使わない部屋にご自宅の貴重なスペースを割くのは少しもったいないかもしれません。

 

和室の代わりに「畳コーナー」という選択肢も。最近は、独立した和室ではなく、LDKと併設する「畳コーナー」を作るのが人気です♪

 

■畳コーナーの使い道5選
●1 お子さまの遊び場

 

 

フローリングよりもやわらかい畳は、小さなお子さまの遊び場やお昼寝スペースにぴったり。畳コーナーなら、LDKからお子さまの様子を見守れて安心です◎おむつ替えスペースとしても重宝します。

 

▽こちらは当店モデルハウスの畳コーナーです。ご見学を希望される方は以下のリンクをチェック!
https://www.kajiwara-home.com/modelhouse

 

●2 家事スペース
アイロンがけや洗濯物をたたむといった、ある程度の広さが必要な家事も、畳コーナーを活用すればスムーズに♪

 

●3 応接間
畳コーナーも来客時の応接間として使えます。和室に通すよりも気軽な雰囲気でお話できるのもメリット◎

 

●4 ゲストルーム

 

 

ロールスクリーンや引き戸で畳コーナーを仕切れるようにすれば、ゲストルームにもなります。少なくとも4.5帖ぐらいあると、ゲストが泊まるときもゆったり過ごせます。

 

●5 将来の寝室
畳コーナーも、ご夫婦2人の生活になったときの寝室として使えます。LDK併設なら、キッチンや水廻りとの距離も近く、コンパクトな動線で生活が完結するので便利です。

 

▽こちらの施工事例については、以下の記事をチェック!
【施工事例】優しい間接照明が印象的なお家

 

■畳コーナーを作るメリット・デメリット

 

畳コーナーは、和室と同じように応接間やゲストルームとして使えるだけでなく、お子さまの遊び場や家事スペースなど、家族が日常を過ごす場所として使えます。

 

畳コーナーをLDKに併設すれば、LDK全体が開放的で広々とした印象になるのもメリット♪

 

ただし、床面積や畳コーナーの位置によっては、空間にかえって圧迫感を与えてしまうことも。間取りや空間の見え方を意識して畳コーナーを作りましょう(^^)

 

■畳コーナーの種類
畳コーナーには「小上がり」と「フラット」という2種類の作り方があります。

 

●1 小上がりの畳コーナー
LDKから一段高くなった小上がりの畳コーナーなら、段差で空間をゆるやかに仕切れます。また、段差に腰かけてちょっとひと休みするなど、ベンチのように使うこともできます(^^)

 

●2 フラットな畳コーナー

 

 

段差のないフラットな畳コーナーは、お子さまや高齢の方がつまずく心配がなく、ロボット掃除機もラクラク行き来できるのがメリットです。

 

▽こちらの施工事例については、以下の記事をチェック!
【施工事例】自分で描いた夢の間取りを実現したお家(後編)

 

■和室or畳コーナー、家族のライフスタイルに合うのは?

 

 

ご自宅に和室をつくることを検討する時は、本当に和室が必要かどうかよく考えることが大切です。和室を畳コーナーで代用して、そのぶんのスペースを別の用途に回すという選択肢もあります。

 

アイフルホーム川之江店では、お客さまの理想の家づくりを実現するため、丁寧にアドバイスを行っています。和室や畳コーナーについての疑問も、お気軽にご相談ください(^^)/

 

▽畳コーナーについては、以下の記事もぜひご覧ください♪
まったりくつろげる畳コーナー特集

カタログ請求