メニューを開く

スタッフブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2021/03/30

【施工事例】優しい間接照明が印象的なお家(四国中央市)

こんにちは!アイフルホーム川之江店です。

 

今回は、四国中央市にある施工事例Tさま邸をご紹介します(^^)

 

Tさま邸では、照明にこだわった家づくりをしました。
「折り上げ天井+間接照明」のリビングや、海外ホテルのようなフローティングスタイルのトイレなど、見どころがいっぱいです♪

 

 

 

落ち着いたグリーンと木目調のバルコニーが調和する外観

 

 

玄関周りだけアクセントに木目調の外壁を組み合わせました。

 

玄関ドアは、戸締りしながら換気ができる「採風ドア」です。
採風用の小窓には格子や模様が入っていて、落ち着いた外観に遊び心をくわえています。

 

 

玄関正面のLDKに続くドアは、ガラス入り建具を採用。
LDKの光を玄関まで届けてくれるので、自然な明るさの玄関になります。

 

右手にある玄関収納の建具は全身鏡になっているので、お出かけ前にサッと身だしなみをチェックできて便利です。
鏡があると、玄関が広く見える効果も◎

 

 

玄関左手には、大容量の土間収納が登場!
可動棚にすれば、しまうモノに合わせて自由に高さを調節できます。

 

扉つきなので、扉を閉めれば玄関がすっきり片付いて見えるのもメリット◎

 

 

大胆に折り上げ天井と間接照明を組み合わせたハイセンスなLDK。
開放感とやわらかな雰囲気を演出しました(^^)

 

 

折り上げ天井とは、中央部分を一段高くした天井のことです。
間接照明と組み合わせることで、洗練されたホテルライクな印象に。

 

 

LDKとフラットにつながる和室。
来客時には、引き戸を閉めて仕切れば、客間として使用できます。

 

 

引き戸を開けておけば、広々と空間を使えます。

 

 

Tさま邸では、帰宅後に洗面所に直行できる「ただいま手洗い動線」を採用しました。

 

土間収納の向こうにはトイレと洗面所があり、正面は脱衣所兼洗濯室(ランドリールーム)になっています。

 

洗面所には建具をつけず、垂れ壁でオープンなつくりにしました。
オープンスタイルの洗面所なら、コロナ禍で来客に洗面所を使ってもらうときも、案内しやすくてスムーズです◎

 

 

脱衣所は洗濯室(ランドリールーム)を兼ね、室内干しができるようにしました(^^)

 

 

帰宅後、脱衣所で着替え、シャワーを浴びてからリビングに行くこともできます♪

 

 

脱衣所の隣は、ファミクロ(ファミリークローク/ファミリークローゼット)になっています。
脱衣所で洗濯&室内干しを終えたあと、隣のファミクロにすぐ衣服を収納できるので、洗濯動線が最短距離ですみます♪

 

水色のアクセントクロスがさわやかな印象ですね(^^)

 

 

さらに、ファミクロを抜けるとキッチンにつながっています!

 

「脱衣所兼洗濯室→ファミクロ→キッチン」が一直線につながっているため、料理しながら洗濯もでき、家事のしやすい間取りです。

 

 

1階トイレは、床から浮いている「フロートトイレ」を採用。
海外ホテルのようにおしゃれでスタイリッシュな空間に仕上がりました。
フローティングスタイルなら、お掃除もラクちんです。

 

 

2階トイレは、木目調クロスにこだわりの照明を合わせて、ほんのり和を感じる雰囲気に。

 

 

夫婦の主寝室には、ヘッドボードとして使用できる棚を設置しました。
目覚まし時計や読書灯を置いたり、観葉植物を飾ったりするのにぴったりです!

 

こちらのお部屋にも、お施主さまこだわりの間接照明を設置しています。

 

 

 

 

 

子ども部屋のクロスは、お部屋の雰囲気をパッと明るくしてくれるカラーを選びました
可愛らしすぎないきれいな色味なので、お子さまが大きくなっても喜んでお部屋を使ってくれそうです。

 

 

Tさま邸の3階には、広々としたロフト空間があります!
「できる限り広く」というご要望に応え、たっぷりスペースを確保しました。

 

アイフルホーム川之江店では、お施主さまのこだわりやご要望を丁寧にヒアリングし、理想をカタチにしていきます。
家づくりをご検討中の方は、ぜひ当店までご相談ください(^^)/

 

照明使いにこだわった施工事例については、こちらの記事もチェック!
【施工事例】自分で描いた夢の間取りを実現したお家(前編)

カタログ請求