メニューを開く

スタッフブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2021/04/22

思いっきり外遊びしてもOK!「お帰りどろんこ動線」を作るメリット

こんにちは!アイフルホーム川之江店です。

 

小さなお子さまは外遊びが大好き。元気に遊んで汚れて帰ってくるお子さまは、ぜひ「お帰りどろんこ動線」で迎え入れてあげましょう!

 

 

「お帰りどろんこ動線」とは?

 

「お帰りどろんこ動線」とは、リビング・ダイニングなどの生活空間を通過せず、玄関から洗面所・バスルームに直接アクセスできる間取りです

 

 

 

「お帰りどろんこ動線」のメリット

 

●1 手洗い習慣が身につく

すぐに手洗い・うがいができる動線なので、お子さまの手洗い習慣が自然と身につきます。感染対策にもなり、コロナ禍でも安心ですね◎

 

また、外で思いっきり遊んできた日も、手洗いしてからリビングに入るようにすれば、どろんこの手で家の中をあちこち触ってしまう心配がありません(^^)

 

●2 帰宅後にまっすぐシャワーへ

 

「お帰りどろんこ動線」は、実は小さなお子さま以外にもメリットがあります。

 

帰宅後すぐにシャワーを浴びられるので、汗をかいて帰ってくる運動部のお子さまや、建設現場など屋外で働いている方にとっても快適な動線です◎

 

コロナ禍で人気が高まる「お帰りどろんこ動線」

 

「お帰りどろんこ動線」は、ウィズコロナ時代にも相性のいい間取りです。

 

お子さまの帰宅直後の手洗い習慣が身につきやすく、医療従事者の方も帰宅後シャワーに直行できるので安心です。ウイルスを生活空間に持ち込みにくい設計といえるでしょう

 

「お帰りどろんこ動線」を「ただいま手洗い動線」と呼ぶこともあります(^^)

 

モデルハウスで「お帰りどろんこ動線」を体感しよう

 

 

アイフルホーム川之江店のモデルハウスでは、「お帰りどろんこ動線」を体感できます♪

 

下記のYouTube動画では、「玄関→土間収納→洗面所・バスルーム」までウォークスルーで撮影しているので、よかったらぜひご覧ください!

 

 

アイフルホーム川之江店では、子どもの安全安心と健やかな成長を目指すキッズデザインの家づくりをしています。

 

モデルハウスでは、角が丸いデザイン、滑り止めクッションなど、アイフルホームの「子育てしやすい家づくり」も体感していただけます (^^)

 

モデルハウス見学のお問い合わせはコチラ!

カタログ請求