メニューを開く

スタッフブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2021/05/04

「二世帯住宅」と「近居」それぞれの違いは?

こんにちは!アイフルホーム川之江店です。

 

「二世帯住宅」や「近居」なら、お互いに助け合う暮らしが実現します。共働きのご家庭にとっては、日中にお子様の面倒を見てもらいやすくなるのも魅力的。

 

コロナ禍では、遠くにお住まいのご両親となかなか会えなくなることも。そのため、家族が一緒に助け合える二世帯住宅や近居は、時世に合ったカタチでもあります。

 

今日は二世帯住宅と近居それぞれの特徴や家づくりのポイントをお伝えします。

 

 

二世帯住宅
二世帯住宅とは、親世帯と子世帯が一緒に住む住宅のことです。玄関やキッチン、浴室は、共用にするケースと、プライバシーの観点から別々にするケースがあります。

 

ご両親の住む家を二世帯住宅へ建て替えるケースも多く、その場合はご両親から資金援助をしてもらえることも。

 

生活スタイルが違う場合など、どこまでを共用スペースにするかは十分に検討する必要があります。起床時間や就寝時間、日中の過ごし方などを踏まえ、お互いにストレスのない間取りにしましょう。

 

 

近居
近居とは、親世帯と子世帯が近くに住むことです。建物も敷地も異なるため、二世帯住宅よりプライバシーを守りやすいことが特徴です

 

お子様の面倒をみてもらったり、一緒に食事をしたりしやすい環境ながら、普段の生活は全く別なので適度な距離感を保てます。

 

 

アイフルホーム川之江店では、生活スタイルに合った家づくりをご提案します。二世帯住宅や近居をご検討中の方は、ぜひお気軽にご相談ください(^^)/

カタログ請求