メニューを開く

スタッフブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2021/06/29

【施工事例】寝室に畳リビングとサンルーム!ぬくもりを感じる我が家

こんにちは!アイフルホーム川之江店です。

 

今回は、当店の施工事例として、四国中央市下柏町のSさま邸をご紹介します(^^)

 

 

外観は、大胆にも片面を全てウッド調にしました!ナチュラルでありながらユニークな外観デザインです。

 

 

LDKは、明るい色のフローリングを採用し、ナチュラルでやわらかな雰囲気に。差し色として、キッチン背面は淡いグリーンのアクセントクロスにしました!

 

畳好きのご主人の「畳コーナーはいらないけど、リビングでも畳を感じたい」というご要望から、リビングに半帖の畳を3枚敷いています。

 

また、ハンガーパイプと枕棚のリビング収納を設けました

 

 

Sさま邸では、「和を感じたい」というご要望にお応えするため、寝室内に畳コーナーを作りました!畳コーナーは、ご夫婦のセカンドリビングとしても使用できます。

 

 

畳コーナーの奥にはアクセントクロスを採用し、明るい印象に。ご夫婦の衣類を収納できるクローゼットも作りました。

 

 

畳コーナーの手前には、ベッドを置く予定です。横長のスリット窓にブラケットライトを組み合わせ、おしゃれな空間に。スマホを充電できるよう、ベッドサイドの両側にコンセントを設置しています。

 

畳とフローリングが両方あるので、普段はベッドを使い、時々畳の上で寝るなど、気分によって使い分けられます(^^)

 

 

寝室の窓際には、光がたっぷり差し込むサンルームを設けました。カウンター付きなので、書斎コーナーとしても使えます。ゆったりとくつろげる、居心地の良い空間です(^^)

 

サンルームは西側なので、自然光が差し込むのは正午以降になります。できるだけ多くの光を採りこめるよう、通常の窓の下に、型板ガラスの横長の窓を追加しました。

 

また、サンルームの天井には、昇降式の室内物干し「ホスクリーン」を設置しています。

 

 

主寝室の隣に、2階ホールからアクセスできるWIC(ウォークインクローゼット)を作りました。北欧風のアクセントクロスでおしゃれな雰囲気に。奥の壁には、消臭効果のあるエコカラットを施工しました。

 

 

洗面所は、玄関から入ってすぐの位置に。ウィズコロナ時代にふさわしい「ただいま手洗い動線」の間取りです。お子様の帰宅後の手洗い習慣が、自然と身につきます!

 

洗面所にも、室内干しができる固定パイプを設置しました。

 

固定式と昇降式の室内物干しの特徴については、こちらの記事もご覧ください。
「室内物干し」のタイプ別の特徴と注意点

 

 

階段下のトイレ。調湿・消臭効果のある「エコカラット」を、インテリアのアクセントに

 

アイフルホーム川之江店では、お客さまのこだわりやご要望を丁寧にヒアリングし、理想をカタチにしていきます。家づくりをご検討中の方は、ぜひ当店までご相談ください(^^)/

 

他の施工事例も気になる方は、こちらの記事をチェック!
【施工事例】優しい間接照明が印象的なお家

カタログ請求