メニューを開く

スタッフブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2021/12/21

大掃除を楽にする!「掃除しやすい家」にするポイントとは?

こんにちは!アイフルホーム川之江店です。

 

年末が近付き、そろそろ大掃除のことを考えている方もいらっしゃるでしょう。「毎日の掃除のしやすさ」を考え抜いた住まいなら、大掃除もサッと完了できますよ♪

 

今回は、掃除を楽にするための家づくりのポイントを2つご紹介します

 

1. 廊下を減らす

 

 

シンプルな間取りにして廊下を減らすと、掃除がグッと楽になります!

 

当店では、無駄な廊下をできるだけ減らせるよう、玄関・水廻り・階段などの動線を考え、最小限でアクセスできるよう設計しています。

 

廊下を減らせば面積を有効活用できるので、建築コストを下げられるのもメリットです(^^)

 

2. 回遊動線にする

 

 

行き止まりがない回遊動線も、掃除効率UPにつながります。掃除機をかけたり床を拭いたりする時に、あちこち行かずにぐるっと1周回るだけで完了すると、動線がスムーズで楽ちんです!

 

当店では基本的に、1階は回遊性を重視した間取りをご提案しています。作り方によっては、2階も回遊動線にできます。写真の施工事例は、2階サンルームを中心に回遊できる間取りです。

 

 

日々の掃除が楽に終わると、大掃除の負担もぐっと軽減されます。せっかくマイホームを建てるなら、長く暮らすことを踏まえて、掃除が楽になる工夫を取り入れましょう (^^)/

カタログ請求