メニューを開く

スタッフブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2023/07/20

人気の「引き戸」どこに採用するのがおすすめ?

こんにちは!アイフルホーム川之江店です。

 

扉には「開き戸」と「引き戸」がありますが、「引き戸」を積極的に採用したいという方が増えてきています。

 

引き戸を採用する場所としておすすめなのが、洗面所や脱衣所です。

 

 

家事をする際に、扉を開けたままにしておけると、両手がふさがっていても行き来できて便利ですよね。

 

開き戸でもドアストッパーをつければ開けっ放しにできますが、洗面所や脱衣所はスペースが限られているため、扉を開けたままだと狭く感じてしまうことも。また、ドアストッパーが意外と邪魔だというお声も聞きます。

 

 

引き戸なら、ドアストッパーをつけなくても開けたままにしておけて、扉のせいで空間が狭くなることもありません(^^)

 

一方、引き戸は開き戸と比べて2倍の幅が必要になるため、どこもかしこも引き戸にしようとすると、間取りに制約が生まれてしまうことも。

 

アイフルホーム川之江店では、お施主さまのご希望を最大限叶えられるよう、開き戸と引き戸の選び方についてもアドバイスさせていただいています。

 

 

また、アイフルホーム川之江店では、指はさみのリスクを軽減する「Wソフトモーション」の引き戸を採用しています。開閉時に自動的に本体が減速し、ゆっくり引き込まれていくため、ケガのリスクを減らせます◎

 

「Wソフトモーション」について詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください(^^)
キッズデザイン連載Vol.6 指はさみリスクを軽減する「Wソフトモーション」

カタログ請求