メニューを開く

スタッフブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2020/02/18

若い世代にも大人気!平屋の魅力をご紹介〜四国中央市で平屋を建てるなら〜

こんにちは!アイフルホーム川之江店です。

 

年始に行った平屋のお家完成見学会でも多くのお客様にご来場いただきましたが、昔に比べると今は若い世代にも平屋のお家が人気の様子!

 

平屋といえば古風なイメージを持つ人も少なくないと思いますが、実はデザイン性や設計の自由度も高く、多様な建築方法が魅力なんです♪

 

 

まずは間取り

 

平屋のお家はなにより階段がないため、移動がスムーズです。

 

段差によるトラブルが少ないぶん、子育て世代はもちろん、高齢のご家族にも安心といえますね(^^)

 

また、ワンフロアにすることで天井を高くしたり、窓をたくさん取り付けることで明るい空間を作ることができます!

 

同じワンフロアでも、マンションではなかなか実現できない住まいですよね。

 

窓を増やすことで採光面もアップしますし、開放感が生まれます!

 

さらに、平屋のお家はリビングが中心となった間取りが多いため、家族の顔が見えやすく、自然とコミュニケーションが取れることも。

 

お母様にとっても、家事をしながらお子様の様子に目を配れるのは安心要素です。

 

 

 

また、デザイン性や設計の自由度以外にもこんなメリットが!

 

たとえば光熱費

 

1階部分に部屋が集中していると、冷暖房効率がよくなり、各部屋の温度差が少なくなります。

 

光熱費がグッと抑えられるだけではなく、温度差によるヒートショック予防にもなるので、健康な住まいを実現してくれるんです♪

 

さらに、上階がない平屋は揺れに強いため、地震や台風、強風などの自然災害に比較的強いのもポイント。

 

特に、四国中央市はやまじ風による強風が心配な地域でもあるので、高さがない平屋のお家が注目されているのも頷けます。

 

 

 

アイフルホーム川之江店では、これまで数多くの平屋を手掛けています!

 

建築プラン「AYA(アヤ)なら、平屋のメリットや魅力をグッと詰め込んだ家づくりが叶いますので、興味のある方はお気軽にお尋ねください(^^)/

 

 

カタログ請求