メニューを開く

スタッフブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2020/04/09

アイフルホーム川之江店でお家を建てる〜地鎮祭からお引渡しまでの流れ〜

こんにちは!アイフルホーム川之江店です。

 

夢のマイホームを完成させるには、たくさんの工程を踏んで行かなくてはなりません。

そこで、今回は“地鎮祭からお引き渡しまで”の過程について簡単にご紹介したいと思います(^^)/

 

<1>地鎮祭

氏神様を鎮めることで工事中の安全、また建てたお家の繁栄を祈ります。

 

 

<2>着工式

アイフルホーム川之江店では、着工式とともに独自の「匠の会」を行います

工事に携わる大工さん、また協力業者の皆様をお招きし、お施主様と交流を深めていただきます。

 

<3>基礎工事

JIOの配筋検査をクリアしたら、型枠にコンクリートを流し入れ、しっかりとした基礎を仕上げていきます。

 

<4>上棟式

上棟式では、お施主様にドリフトピンを打っていただき、柱にご家族皆様のお名前を書いていただきます

上棟を終えると、工事も着々と進んでいきます。

 

 

<5>中間立ち会い

建物の施工状況を確認していただきます。

また、建物が図面通りに施工されていることをしっかりご説明いたします

 

 

<6>断熱材施工

お家の暖気や冷気が外に逃げないよう、断熱材を充填していきます。

 

<7>下地検査

建物内の雨水侵入を防ぐ、また建物全体の強度を高めるために丁寧に施工していきます。

 

<8>木完立会い

木完立会いとは、大工さんの工事が終了した時点でお施主様に立ち会っていただき、施工状況の説明や確認をしていただくものです。

現場監督や営業スタッフがしっかりとご説明いたします。

 

<9>完成検査

養生のために覆っていた段ボールや床のシートを剥がし、建物の内観があらわになります。

完成したお家をしっかりご確認いただきます。

 

<10>お引渡し式

待ちに待ったお引き渡しです!

ご挨拶、マスターキーの贈呈、花束の贈呈を終えた後、ご家族の皆様によるテープカットをおこないます。

 

 

お家の完成まで簡単にご説明しましたが、それまでに必要なお打ち合わせはもちろん、お家を建てた後のメンテナンスにつきましても、一つひとつ丁寧に対応させていただきます(^^)

カタログ請求