メニューを開く

スタッフブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2020/12/17

家づくりで後悔しない!コンセント配置の4つのポイント

こんにちは!アイフルホーム川之江店です。

 

マイホームを建てた後、実は多くの方が後悔しやすいのが「コンセント配置」です。今日は、家づくりで後悔しないためのコンセント配置のポイントを4つご紹介します!

 

 

1.使いにくい収納の中にWi-Fiルーター用配線ボックスを配置
収納棚の一番上の段は、物の出し入れがしにくく、普段使いには不便ですよね。そこで、使いにくい収納の奥に配線ボックスを設置して、Wi-Fiルーターを隠してしまいましょう!

 

絡まってごちゃごちゃしがちなケーブルも、全部まとめて収納すれば、すっきりと片付きます。

 

 

2.収納の中に家電の充電用コンセントを配置
近年、ハンディタイプの掃除機やルンバなど、充電式の家電が広く普及しています。そこで、家電をしまう収納の中にコンセントを付ければ、収納した状態でも充電ができて便利です。

 

3.ライフスタイルに合わせてコンセントを配置
完成後の家で、どの製品をどこで使うかを事前にイメージすることで、コンセントが必要な位置がわかってきます。

 

たとえばスマホの充電。スマホを目覚まし代わりに使用するなら、ベッドの両端や枕元に夫婦それぞれのためのコンセントを別個に配置すると使いやすいでしょう。

 

 

4.コンセントの数は多めがGOOD!
まだ何を置くか決めていない場所でも、コンセントは多めに設置しておくことをおすすめします。コンセントが多い分には困りませんが、完成後に増設するのは手間がかかるからです。

 

アイフルホーム川之江店では、コンセント配置にも気を配って、暮らしやすい家づくりを追求しています。快適な住まいにしたい方は、お気軽に私たちにご相談ください(^^)

カタログ請求