メニューを開く

スタッフブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2021/02/02

周辺環境を踏まえた「ゾーニング」で後悔しない家づくりを!

こんにちは!アイフルホーム川之江店です。

 

ゾーニング」という言葉をご存知でしょうか?ゾーニングとは、どの空間をどのように配置するかを決めていくことです。

 

 

家づくりにおけるゾーニングには、「土地に対してどう家を建てるか」「間取りをどうするか」という、大きく分けて2つがあります。

 

今回は、「土地に対してどう家を建てるか」というゾーニングについてお伝えします!

 

アイフルホーム川之江店では、家のことだけでなく、周辺環境を踏まえたゾーニングを大切にしています。土地の向きや風通し、隣地の状況によって、どの向きにお家を建てるべきか、窓の配置をどうするべきかといったことはすべて変わってきます。

 

 

周辺環境を考慮せずに家を建てると、下記のような後悔につながることも。

 

「日当たりがいいのは南側だと決めつけていたけど、実は西側の方が風通しもよくて明るかった」
「いざ住んでみると、通りからの目線が気になって窓を開けられない!」
「お隣とリビングが向き合ってしまい、お互いに気を遣う」
「意外と日が差さなくて昼間でも室内が暗い」

 

間取りは、家の中だけで完結するものではありません。周辺環境、風通し、日射も踏まえて決めることが、後悔しない家づくりの秘けつです♪

 

たちは、周辺環境もしっかり考慮した家づくりをご提案しています。ゾーニングの他にも、家づくりについて疑問点やお悩みがある方は、ぜひお気軽にご相談ください(^^)/

カタログ請求