メニューを開く

スタッフブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2022/07/07

流行りの「電子キー」で閉め出し…意外なデメリットと解決策は?

こんにちは!アイフルホーム川之江店です。

 

最近は、リモコンで簡単にカギを開けられる電子キーが人気です。電子キーなら、帰宅時にカバンの中に手を入れ、カギを探す必要がありません。

 

また、子どもが帰宅時にカギを開けている姿を見られるのは、防犯上望ましくないと言われています。両親が不在で、子どもしか家にいないことが分かってしまうからです。電子キーなら、このような心配もありません

 

一方、電子キーには注意すべきデメリットもあります。それは「閉め出し」のリスクがあることです

 

電子キーには、電源式と電池式があります。とくに電源式の場合、停電になるとカギが開かなくなるため、要注意です。また、電池式も、安い電池などを使用していると、反応が悪くなかなか開錠できないといったデメリットがあります。

 

 

アイフルホーム川之江店では、電子キーを希望されるお客さまには、「キー付きリモコン」をおすすめしています。キー付きリモコンなら、万が一停電や電池切れなどで閉め出されてしまっても、リモコンからカギを取り出して開錠できるので安心です。

 

最新の設備は便利でスマートに感じられますが、注意すべきデメリットもあります。アイフルホーム川之江店では、住宅設備の最新情報にアンテナを張りつつ、デメリットやリスクを踏まえて、お客さまにご提案しています。

 

家づくりをお考えの方は、ぜひ私たちにご相談ください(^^)

カタログ請求