メニューを開く

スタッフブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2022/07/26

「夏休みの自宅学習」がはかどるスタディコーナーの作り方

こんにちは!アイフルホーム川之江店です。

 

勉強道具を2階の子ども部屋から持って降りたり、片付けに行ったりするのは、意外とおっくうな作業です。
かといって、子ども部屋で勉強していると、親の目がないためつい集中力が切れてしまいがちです。

 

勉強専用のスタディコーナーがあれば、勉強道具などを一式しまっておくことができ、お子さまの「やろう!」というやる気を逃しません。親の目も届きやすく、程よい緊張感で勉強に集中できます。

 

スタディコーナーを作るときは、ただカウンターデスクを用意するだけではなく「長居したい場所」「居心地のいい場所」にすることがポイントです◎

 

 

スタディコーナーの近くには、窓を作りましょう!
自然光を浴びることで、午前中も頭がスッキリし、集中力が上がります。
また、窓から心地よい風が入ると、快適に勉強できます♪

 

 

エアコンが届かず熱がこもる場所や、逆にエアコンの風が直接当たる場所は、スタディコーナーを作る場所としておすすめできません。
暑さや直風が気になると、集中力が下がります。
エアコンの位置なども考慮し、なるべく不快感を取り除きましょう!

 

スタディコーナー正面の壁を、マグネットがくっつく仕様にするのもおすすめ。
漢字やローマ字など暗記が必要なものは、一覧表を目につく場所に貼って、繰り返し見ることで覚えやすくなります◎

 

お子さまがまだ小さいうちは、好きなキャラクターや自分が描いた絵を貼るのも良いですね(^^)

 

快適なスタディコーナーがあれば、夏休みの自宅学習もはかどるはずです。
アイフルホーム川之江店では、子育てしやすい家をご提案しています。家づくりをご検討中の方は、ぜひ一度ご相談ください(^^)/

 

お家で夏休みを過ごすアイデアについては、こちらの記事をチェック!
自宅で夏休みを満喫するアイデア

カタログ請求