メニューを開く

スタッフブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2022/09/06

近居なら「敬老の日」を家族みんなで過ごせる!

こんにちは!アイフルホーム川之江店です。

 

親世帯と子世帯が近くに住む「近居」。
お互いの家を気軽に行き来できる環境ながら、二世帯住宅よりプライバシーを守りやすいとあって、最近人気が高まっています(^^)

 

今回は、近居のメリットをご紹介します。

 

 

共働きのご家庭では、お子さまだけが先にお家に帰ることも多いでしょう。
「長い時間、1人で留守番させるのは心配」という方は、学校から祖父母の家に行って過ごしてもらう、帰宅後のお子さまの様子を祖父母に見に来てもらう、といったお願いもできます。

 

お子さまがまだ小さいうちは、熱を出すこともよくあります。
仕事をどうしても休めないときは、保育園までのお迎えを頼んだり、お家に預けさせてもらえないか相談したりもできます。

 

 

お子さまが鍵をなくしてしまった、鍵を自宅に置き忘れてしまったなどのトラブルが起こった時も、近居なら安心です。

 

普段から祖父母に鍵を預けておき、お子さまに「おじいちゃん・おばあちゃんの家に鍵があるからね」と伝えておけば、ご両親の帰宅を外で待つことを避けられます!

 

とくに共働きの子育て家庭は、困ったときに頼れる人が近くにいると、とても心強いですね(^^)/

 

「近居」については、こちらの記事もチェックしてみてください♪
「二世帯住宅」と「近居」それぞれの違いは?

カタログ請求