メニューを開く

スタッフブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2022/12/08

掃除しやすい家にするコツは「収納」にある!

こんにちは!アイフルホーム川之江店です。

 

「毎日の掃除が面倒」「少しでも掃除をラクにしたい!」という方は、たくさんいらっしゃると思います。ストレスなく掃除できると、年末の大掃除も楽になります。

 

掃除しやすい家にしたいなら、「掃除用具の収納」にこだわりましょう!

 

 

掃除用具の収納場所は、取り出しやすいリビングや廊下がおすすめ。いつでも手に取れると、掃除を始めるハードルが下がります。また、家族がお手伝いしやすくなるのもメリットです◎

 

人気のスティック掃除機は高さがあるため、形状に合わせて収納場所を確保します。収納の中にコンセントをつければ、収納したまま充電できます。

 

ダイソンの掃除機には、スタンドがあるタイプも。付属品が多いと、付属品も一緒に収納する必要があります。

 

スタンドがあって付属品が多いなら、ウォークインクローゼットの中に立てて収納するのも1つです。その場合も、クローゼット内に忘れずにコンセントをつけましょう!

 

 

コード式掃除機をお使いなら、掃除の動線を考慮してコンセント配置を決めましょう。また、掃除機をかけるときにストレスにならない間取りを考えることも大切です。

 

アイフルホーム川之江店では、キッズデザインの家づくりをしており、お子さまのケガ防止のため「角が丸いデザイン」を採用しています。家を建てたお施主さまからは、「掃除機のコードが引っ掛かりにくくて掃除しやすい」というお声もいただいています(^^)

 

角が丸いデザインについては、以下の記事をチェック!
キッズデザイン連載Vol.1 みんなが安心!角が丸いデザイン

 

お持ちの掃除機や使いたい掃除機に合わせて収納計画を立てることで、暮らしやすい家になります(^^)

 

アイフルホーム川之江店では、建ててからの暮らしを快適にする家づくりのアドバイスをしています。興味のある方は、ぜひ一度ご相談ください♪

カタログ請求