メニューを開く

スタッフブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2023/10/31

【私たちの家づくりvol.1】60年以上「改良」を重ねた地域密着の家

こんにちは!アイフルホーム川之江店です。

 

私たちの家づくりの強みは、60年以上にわたって地元・愛媛県四国中央市で住宅を施工し、改良を積み重ねてきた「歴史」だと思っています。

 

ここ四国中央市では「やまじ風」という強風が吹くため、かつて新築の9割は価格の高い鉄筋コンクリート造で、購入層は40代が中心でした。

 

私たちは「20代の若い夫婦も買える手ごろな価格の高品質な住宅を提供したい」という想いから、LIXIL住宅研究所アイフルホームに加盟し、やまじ風にも負けない木造軸組工法の住宅の提供を始めました。今では同業他社も木造にシフトし、新築のほとんどが木造です。

 

 

住宅業界に長く身を置く中で、さまざまな変化も目の当たりにしました。

 

職人が独立し不動産会社が住宅業界に次々と参入したことで、今は住宅会社が乱立し、会社によって品質も大きく左右される混乱の時代です。デザインや性能について語る会社は多いですが、どこで家を建てるかを決めるときは、ぜひ社歴も確認してほしいと感じています。

 

会社には倒産リスクがあり、5年後、10年後も変わらず存在するとは限りません。家は建ててからもアフターメンテナンスが必要なので、社歴も確認した上で、納得して家を建てる会社を選んでいただきたいのです。

 

60年以上にわたって地元で住宅を提供し続けてきたことは、私たちの誇りです。地域の気候や地理的な特性、先に建てたOBさまのお声をもとに、長年にわたって改良・改善を積み重ねてきました。

 

たとえば今流行りの全館空調ですが、実は40~50年前は当たり前に導入されていました。しかし実際に5~10年使う中でデメリットが発覚し、メーカーが改善を重ねた結果、改めて今注目されているのです。

 

このようなデメリットを知らずに一時的な流行に乗って性能や設備を決めると、家を建ててからの後悔につながりかねません。

 

 

私たちは長い歴史と豊富な実績を糧に、お客さまのライフスタイルを踏まえて、間取りや性能、設備など家づくり全般のアドバイスをさせていただいています。

 

パナソニック創業者松下幸之助の「微差が大差になる」という言葉がありますが、住宅も同じで、小さな改良・改善が大きな差につながると考えています。

 

愛媛県四国中央市で家づくりをお考えの方は、ぜひアイフルホーム川之江店にご相談ください。

カタログ請求