メニューを開く

スタッフブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2023/01/12

住みやすさアップ!「帰宅動線」を意識した家づくり

こんにちは!アイフルホーム川之江店です。

 

暮らしやすい家にするには、「動線」を意識することが大切です。よく知られているのは「家事動線」ですが、玄関からの「帰宅動線」にもこだわることで、さらに住みやすさがアップします◎

 

今日は「玄関→土間収納→キッチン」「玄関→洗面所」という2つの帰宅動線のアイデアをご紹介します(^^)/

 

 

 

「玄関→土間収納→キッチン」の動線は、とくに買い物帰りに便利。帰宅して土間収納を通り抜け、食材類をそのままキッチンへと運べます♪

 

土間収納とキッチンの間に小さなパントリースペースを設けるのもおすすめ◎

 

また、キッチンでまとめたゴミを土間収納に置いておき、出かける際に出すこともできます!

 

 

 

「玄関→洗面所」へ直行できる「ただいま手洗い動線」は、帰宅後すぐに手を洗えるのがメリット。お子さまの手洗い習慣が身に付きやすく、withコロナ時代に人気の間取りです!

 

夏場の部活や仕事の後に、帰宅してすぐにシャワーで汗を流し、サッパリしてからリビングにいけるのもうれしいポイントです (^^)

 

こちらの施工事例については、以下の記事をチェック!
【施工事例】色使いが素敵な平屋の住まい(前編)

 

アイフルホーム川之江店では、お客さまのライフスタイルを丁寧にヒアリングし、「本当に住みやすい家」を実現します。

 

家づくりをご検討中の方は、ぜひ当店までご相談ください♪

カタログ請求