メニューを開く

スタッフブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2023/09/19

共働き世帯必見!家事が楽になるキッチンのポイント

こんにちは!アイフルホーム川之江店です。

 

今回は、家事が楽になるキッチンにするポイントをご紹介します(^^)

 

1.キッチンと洗面所の配置

 

 

キッチンの近くに洗面所を配置すると、料理をしながら同時進行で洗濯を進められます。

 

こちらの施工事例では「脱衣所兼洗濯室→ファミリークローゼット→キッチン」が一直線につながっているので、料理の合間に洗濯でき、洗濯が終わったらそのまま収納できます!

 

2.キッチンの通路幅
一般的なキッチンの通路幅は80~90cmですが、メーターモジュールを採用する当店では、通路幅を1m確保することも可能です。1mなら、大人2人で料理しても、ストレスなくスムーズに動けます◎

 

ただし、キッチンの通路幅は広すぎると背面収納に手が届きにくくなり、かえって不便になってしまうことも。
ライフスタイルによって最適な幅は異なるので、「家族一緒に料理をするか」「誰がメインで料理をするか」などを踏まえて検討しましょう。

 

3.家電の配置
使いやすいキッチンにするため、使いたいキッチン家電の位置をあらかじめ決めておき、それに合わせてコンセントを設置するのがおすすめ!

 

 

こちらの施工事例では、背面収納にキッチン家電を置くことを想定してコンセントを設置しました。
シックな壁紙に合わせ、コンセントも黒を選んでいます。

 

 

こちらは、パントリーの中に作った家電タワーです。
電子レンジや炊飯器などを置くことを考えて、収納の中にコンセントをつけました。

 

アイフルホーム川之江店では、共働きや子育てで忙しい毎日にゆとりを生み出す「家事楽を叶える工夫」をご提案しています。興味のある方は、お気軽にご相談ください(^^)/

カタログ請求