メニューを開く

スタッフブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2023/05/09

人気の間取りランキングTOP3!それぞれの施工事例をご紹介

こんにちは!アイフルホーム川之江店です。

 

SUUMOリサーチセンターが行った「2022年 注文住宅動向・トレンド調査」によると、中国・四国地方の「取り入れたい間取り」では、第1位「パントリー」、第2位「ウォークインクローゼット」、第3位「室内干しスペース」という結果でした。

 

今回は、この3つの間取りについて施工事例をもとに取り入れ方のポイントを解説していきます。
ぜひ家づくりの参考にしてくださいね(^^)/

 

■パントリー

こちらのお家では、当店がおすすめする「丸ごとパントリー収納」を作りました。

 

ドアつきの「丸ごとパントリー収納」なら、食料品や日用品、キッチン家電をたっぷりストックできます◎

 

料理中は引き戸をオープンにしておけば、ものを取り出しやすく便利です。

引き戸を閉めれば、中を隠せてすっきりした印象に♪

 

こちらの施工事例については、以下の記事をチェック!
【施工事例】最新設備のあるタイル張りがおしゃれな平屋(前編)

 

■ウォークインクローゼット

ウォークインクローゼットの入口は、真ん中に設けるのがおすすめ。
両サイドに収納部材を取り付けられるので、空間を有効活用できますよ(^^)

 

広さの目安は、4人家族で2.4帖からです。
ただし、ほかの部屋に収納がほとんどないときは、最低でも3帖あると安心です◎

 

また、衣類だけでなくスーツケースや季節家電なども収納するなら、しまいたいものの量に合わせて広さを決める必要があります。

 

■室内干しスペース

 

ひとくちに「室内干しスペース」と言っても、脱衣所を兼ねたランドリールーム、寝室併設のサンルーム、2階ホールの専用スペースなど、カタチはさまざま。
当店では、ご家族のライフスタイルに最適なものをご提案させていただいています。

こちらの施工事例では、2階に室内干し用サンルームを作りました。
隣接する廊下にも光と風が届くよう、室内窓も設けています。

 

施工事例については、以下の記事をチェック!
【施工事例】洗練されたデザインと住み心地の良さを兼ね備えたお家

 

アイフルホーム川之江店では、トレンドを踏まえつつ、ライフスタイルに合わせて家づくりをご提案しています。
興味のある方は、お気軽にご相談ください(^^)/

カタログ請求